我が家のシンボルツリー  常緑ヤマボウシ

IMG_0101

こんにちは、縁和ホームの岩崎です。

6月に入り、我が家のシンボルツリーに花が咲き始めました。

シンボルツリーを植えて4年経ち、木がかなり大きく成長してきました。そろそろ、切ってあげないと3階の建物に届きそうな勢いです。

我が家のシンボルツリーは「ヤマボウシ」と言います。珍しい木だと思います。

初めて聞いた木だと言う方も多いと思います。

通常、ヤマボウシは落葉樹なのですが、我が家のシンボルツリーはお手入れが楽な常緑ヤマボウシです。

その名の通り、1年中葉が茂っている常緑樹です。常緑ヤマボウシは中国が原産国と当時、木を購入した店員さんが言っておれれました。

6月から7月に花が咲きます。

IMG_0104

IMG_0102

IMG_0103

そして、10月頃には実がなります。

それはそれは、見た目の悪い毒のありそうな実です。こんな感じです。

1yjimage yjimage

でも、このヤマボウシの実は食べれます。

生で食べる事も出来ますし、ジャムやお酒にする事もあるみたいです。

味はマンゴーにそっくりです。見た目と違い、いがいにも美味しいです。

yjimage3

珍しい果物?ですので、もし食べてみたいと言う方がおられましたら縁和ホームにお越しください。

たくさん実がなりますので、プレゼントさせて頂きます(笑)

花や木の手入れが苦手な方は、葉があまり落ちず、花も咲き、実もなって変化と楽しく事が出来る常緑ヤマボウシをシンボルツリーに如何でしょうか?

本日は木のご紹介をさせて頂きました。

 

ページ先頭へ